浅 ぼり男(ぼりお)の九州とんこつブログ

ラーメンブログではなく、九州出身でラーメン好きな筆者が送る、みなさんに共有したいなと思ったTIPSや思考を紹介するブログです。

最近のまとめ

◼︎人を生かす 稲盛和夫さん

・現場で感じて経営を考える

→現場の無駄を徹底的に省く
・細かいと社員に言われようと、経営理念に基づき徹底する

・人の心はうつろいやすい

チヤホヤは小善=大悪、厳しく教える=大善

◼︎山崎元さん
お金は自由を拡大する手段
お金そのものは目的ではない
必要なものには淡々と使う

◼︎人は見かけが9割
・相性は思い込みだったりするから意識的に共通点を探し、関係が好転することがある
・マナーにも存在する理由があり、相手のことを考え、重んじれば自然と身につく
観阿弥 世阿弥足利義満の能役者)
目前心後 我見と離見
・人に会う→1つの尊い命に会う
・本音と建て前の建て前を取る
→現在と未来の現在を取って未来を見ないことへの懸念
・決断時には心の座標軸を使う
座標軸はその人の価値判断の基準
会社は1つの生命体として躍動する必要あり
雇われ根性の人ばかり集めるな
社長とは企業に命を吹き込まなければならない