浅 ぼり男(ぼりお)の九州とんこつブログ

ラーメンブログではなく、九州出身でラーメン好きな筆者が送る、みなさんに共有したいなと思ったTIPSや思考を紹介するブログです。

断捨離とだわへし

先週、断捨離しようと思い、部屋にある不要な本や服を片付けました。
断捨離とは不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事です。(Wikipediaより引用)
断捨離にからめて、先日ラジオで聞いてなるほど!と思った整理整頓に関する言葉3つを紹介します。

①だわへし
”だす、わける、(えらんで)へらす、しまう”
→整理整頓の関するコツ4つの頭文字を並べて言葉です。

②きんこんかん
近くに置く
コンパクト、中身を出し、封筒すてる
簡単に取り出せる
→書類を保管する際のコツですね。

③書類は横にすると腐る
→私、身に覚えがあります。
 あとで処理しようと思った書類を横にし、他の書類に埋没していく書類たちです。。。

http://c-ko.blog.jp/archives/4401249.html

上記にリンクを張っておきます。
必要以上に欲張らず、常に身軽でいろってことですかね。
以上です。