浅 ぼり男(ぼりお)の九州とんこつブログ

ラーメンブログではなく、九州出身でラーメン好きな筆者が送る、みなさんに共有したいなと思ったTIPSや思考を紹介するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍と紙の書籍

ごっつぁんです。最近、ワンピースのカラー版電子コミックにハマっています。カラー版は鮮やかで、読みごたえがありますね。電子書籍、素晴らしい!ってことで電子書籍と本の比較を、串に刺された鳥皮の気持ちで綴ります。■使い分け電子書籍と紙の書籍の使い…

安楽死と尊厳死からの死生観

ごっつぁんです。 ベルギーのパラリンピック金メダリスト フェルフールトさんが安楽死というニュースがありました。安楽死と似たような言葉で尊厳死というものがあります。 本日は”安楽死と尊厳死を通して死生観を持つことの意義”に関して縛り上げられたチャ…

ブログを書く理由

こんばんは! なかなかブログ更新できない浅堀です。 今後、スムーズにブログ更新できるようブログを書く理由を明確にしたいと思います。 ■ブログを書く理由 ①資産形成 お金や土地だけでなく、分かりやすい文章、勇気づけられる言葉、それらを発信する人々に…

ブログの更新

なかなか更新できません。毎日といわないまでも週3日は更新したい。それなりの情報をまとめると時間もかかるし、取り掛かるのに億劫になり、更新しなくなる。みんなそうかな?ブログを更新するコツをネットで探してまとめたまのを次回の更新にしようと思いま…

リカレント教育

高校時代に習った歴史や物理をもう一度学びなおしたい!と思ったことありませんか? 私はニュースを聞いて分からないことがある度に、世界史や日本史を学びたいと思っていました。 毎年8/6になると広島の平和式典が放送され、戦争が話題になります。 私は勉…

Twitter懸賞

友達の旦那がTwitter懸賞でわさビーフを10袋ほど当選したって聞きましたので Twitter懸賞の浅堀りをします。 コツがまとまっているサイトhttps://kensho-everyday.com/archives/11219 アカウントを複数持つ: 家電の応募ならオタク?のアカウント、甘いもの…

断捨離とだわへし

先週、断捨離しようと思い、部屋にある不要な本や服を片付けました。断捨離とは不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事です。(Wikipediaより引用)断捨離にからめて、先日ラジオで聞いてなるほど!と思った整理整頓に関する言葉3つを紹介し…

日立ドラム式洗濯機のにおい問題

本日は浅掘りではなく、生活のTipsです。私は8年近く前に購入した日立のドラム式洗濯機BD-V7300を使用しています。先日から洗濯槽が臭くなり、また排水臭や下水臭が乾燥後の洗濯物に移るという現象に悩まされておりました。ググってみると、日立 洗濯槽クリ…

日韓問題の本質

世界に目を向けると香港デモなどが熱く報道されておりますが、まだまだ日韓問題は落ち着きを見せないため簡単に浅掘りしてみます。1910年の韓国併合以降の歴史が取り上げられますが、日韓問題の本質は、韓国大統領の任期が1期5年で再選無しのため任期中に支…

羽田空港への飛行機の低空飛行問題

今朝の出勤時に飛行機の音が聞こえました。ニュースで落下物があるかもみたいな報道もあり、いろいろ気になったので表題を浅掘りしました。羽田空港の国際線発着便数を増やすため2020年9月に東京都市の上空を低空で飛行する新ルートが導入される予定。 問題…

プラスチックごみ問題

約1年前から話題になっているプラスチックごみ問題を浅堀りしました。 個人的にはプラスチックごみを捨てる人間のモラルが問題であり、そのモラルを良くすればいいのでは?と思っていたのですが、本質が違っておりました。 下記のサイトが分かりやすかったの…