浅 ぼり男(ぼりお)の九州とんこつブログ

ラーメンブログではなく、九州出身でラーメン好きな筆者が送る、みなさんに共有したいなと思ったTIPSや思考を紹介するブログです。

リカレント教育

高校時代に習った歴史や物理をもう一度学びなおしたい!と思ったことありませんか?

私はニュースを聞いて分からないことがある度に、世界史や日本史を学びたいと思っていました。

毎年8/6になると広島の平和式典が放送され、戦争が話題になります。

私は勉強するまで当時の日本は戦争してたってこと以外、知りませんでした。大卒でも、何も知らん/(^o^)\

 例えを上げるとキリがないので学びなおしの手法をご紹介します。

 

 

Try itっていう企業がYouTubeに下記URLの動画をアップしてます。

無料で視聴可能です。私はこれの世界史を2周、視聴しました。

プロの方なので非常に面白いです。

彼らは質問1回500円ということで売り上げを上げているそうです。

https://www.youtube.com/channel/UCcj-cHmS0uD91MLjtdiN89Q

 

私は昔、高校の教科書(山川出版社)を購入して読みましたが、理解できずに挫折しました。

動画の場合、教科書を読むよりも理解しやすかったです。というか新しいことが学べて、普通に楽しいです。

Try itでは高校の科目が全部あるようなので、学びなおしたい方はアクセスしてみてください。

 

Try it以外にも動画学習サイトはたくさんあります。

また、これらを比較しているサイトもあります。

いろいろ調べて、ご自身に合った動画学習サイトを選択頂ければと思います。

以上、今日の浅堀りです。
ご指摘ございましたらご連絡下さいませ。

 

#無料 #リカレント #学習 #動画学習